『Stray(ストレイ)』プレイ3日目は、嫌々だけど敵がいるエリア5『下水道』に入った
今回のプレイ日記も、少しでも「これはネタバレになるのかも?」って所は、アコーディオンで閉じて、クリックしないと読めないようにしてる
ただ、敵が出てくるエリアのキーボード&タッチパッドの操作については、見える所に書いてる。主に操作が簡単か大変か?についてかな。キー操作などを工夫した場合は、それについても見える所に書いてる
5つめの「敵が出てくるエリア」キーボード操作について
5つめの敵エリア『下水道』は、全部で6~7くらいの敵が出てくるステージがあった
武器ディフラクサーを手に入れたばかりの頃は、「走って、ジャンプして、武器も使う…ってなると、もうキーボード操作では無理な気がする」と思ったけど、
その後「全部同時には使うことはないんじゃないか」と予想した。予想の理由はプレイ日記3日目の下水道の部分を読んでね
予想通り、武器ディフラクサーを使うか、走って逃げるのかを選んでクリアすればいい感じだったよ
だから、武器の時と、走る時でキーボードのキー設定を変更する
あ、私の場合は、タッチパッドがクリックボタン一体型だから、武器(デフォルトだと左クリック)を別のキーに設定したけど、一体型でなければ左クリックのままでいいと思う(押しやすければ)
オートカメラの設定について
そういえば、武器ディフラクサーを手に入れてから、視界(視点)をより意識するようになって、設定にある「オートカメラ」をONにしたりOFFにしたり試してみたんだけど、
走る時は、オートカメラON(デフォルト、×が入った状態)のほうが走りやすい
武器ディフラクサーを使う時は、オートカメラをOFFにしたほうが使いやすいかと思ったけど、オートカメラをONにしてても、武器を出すと自然とオートカメラがOFF(OFF気味?)になるみたい
武器の攻撃範囲は視界の中央くらいだからね。勝手に視界が変わっちゃうと困るもんね。だから、オートカメラはON(×が入った状態)にしておけばOK
『Stray(ストレイ)』プレイ日記~4日目
ここからは、普通のプレイ日記。ネタバレ(クリア方法についての表記)はないけど、スクショは使ってる。クリアのヒントになるようなスクショではないです
攻略ではないけど、住民エリアのスクショを多用してる部分があるから、そこはアコーディオンで閉じて、クリックしないと読めないようにしてあります
敵エリア5『下水道』嫌すぎる
Strayプレイ4日目は『下水道』の途中からだったわけだけど、『下水道』は本当にキモイ場所なんだよねぇ。まぁ、下水道が気持ちいい場所って、おかしいけどさw
私、敵が出てくるエリアは、本当に嫌なんだけど、なんで嫌かわかったの!
敵が出てくると、猫ちゃんの印象よりも、キモい敵の印象のほうが強くなっちゃうのよ!
猫ちゃんのゲームしてるつもりが、キモい生き物のゲームしてる気分になっちゃうのよ!!
なるほどね~
不思議なもので、理由がわかれば、ちょっと嫌な気分もマシになるんだよねw
あと、キーボードのボタン設定を自分のやりやすいように設定したおかげで、だいぶ上手く走れるようになった!走りながらのジャンプも問題ない
もうプレイも4日目だし、猫ちゃんを動かすのも上達してるんだな♪
嫌な理由もわかったし、走る&ジャンプも上手くできるようになったし、敵が出てくるエリアへの苦手意識はだいぶ薄れたよ
住民エリアに辿りついたよ~!
キモかった『下水道』を抜け、無事 住民のいるエリアに辿りついた!
NO ZURK ZONEの看板に安心するw あ、ZURKって敵の名前ね。ロボットたちは敵のことを「ZURK」って呼んでるの
『デッドエンド』に『下水道』、しばらくZURKまみれだったから、ここでたっぷり癒されるぞ!
ここからスクショ多用するので、念のためアコーディオンで隠します。別にネタバレにはならないと思うけど、念のため
簡単に通れると思ったのに、引っかかってるみたいになかなか通れなかったよ!w 動かすの下手なせい??上達したと思ったのにな~w
狭い所を通り抜けようとして、なかなか出られない猫ちゃんみたいで、楽しかった♡
この後も、住民に聞き込みしたり、いたずらしたり、お昼寝したりして楽しむ♪
ブランコに座ってる所をスクショしたかったんだけど、なかなか座ってくれなくて、この体勢であきらめたw
この村は狭くてね。すぐに回りきってしまった
仕方ないから移動
雰囲気が変わったから、新しいチャプターかと思ってスクショスタンバイしたけど、違ってたらしいw
ここから少し進んだところで家族が「やりたいから変わって」って言ってきたので、4日目はここまで~
敵エリアじゃない所で終わると、うきうきした気分で終われるw
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