ダーク童話RPG『ダークテイルズ』を始めて10日くらいプレイ日記

初めて事前登録してみたスマホゲーム『ダークテイルズ』をはじめて10日くらい経ちました!

率直な感想は…「ゲームバランス悪いな」って感じw

本編はRPGなのに犬を蜂から守る広告をしまくってるスマホゲーム『マジックカード』もやってるけど、そっちのほうがずっとバランスがいいってわかったw

「本編とは全然違う広告で集客してるのに、RPG部分にはまる人がそれなりにいるのは、やっぱりバランスがいいってことなんだな」と『ダークテイルズ』をやってみて思ったw

長くやった場合のゲームバランスはわからないから、始めて1週間くらいの比較ね

でも、始めてすぐに挫折したらゲーム続ける人が減るわけで、最初のゲームバランスはめちゃくちゃ大事だと思うけどね~

『ダークテイルズ』最初の1週間前後のイベントたち

サービス開始直後ということもあってか、最初の1週間くらいはすごくイベントが多かった

その中に、チュートリアル的なイベント(育成の援助をするようなクエスト)があった

始めて1週間くらいに育成クエストがあるのは一般的だと思うんだけど、そのクエストのクリア難易度が少し高めに設定されてる気がした(無課金目線で)

私のやり方がちょっと悪かったのもあるかもしれないけど、育成の大変さとクエストの難易度があってないって感じたんだよね

もしくは、事前登録する人はやる気満々=課金する人も多いってことで、クエスト難易度が高めだったりするんだろうか?事前登録するのは初めてだから、そこは謎。

あと、イベントとは関係ないけど、キャラの数が多く、育成難易度が高い(=星上げできないキャラも共鳴の間にいれて使いたい)のに、共鳴の間の枠のあくスピードが遅いのも「バランスが悪いな」って感じてる

『ダークテイルズ』は育成がかなり大変!

これは予想してたんだけど、育成は大変!予想通りだけど、予想より大変って感じかな

☆5キャラは当たりかと思いきや、その中に「神話」「伝説」「英雄」という3段階の分類があって、英雄☆5は基本的には材料☆5

材料☆5なのに、入手が簡単なわけじゃないってのが育成が大変な理由かな。キャラの星を上げていくのに、大量の材料☆5が必要になるのに、入手が大変だからね…

あと、☆5から☆6(赤星1)に上げるのに、同じキャラが必要になるってのも大変ポイント

最初の頃、よくわからずに、弱い材料☆5の星を上げてしまったとしても、大丈夫なようになってるから、クエストを早く進めるには、材料☆5の星を上げるといい。のちに、育成材料で☆6とか☆9が必要になるから無駄にならない(ちなみに、☆9にするには同キャラ3体必要)

私は、育成するキャラをしっかり定めてから星上げしたかったから、クエストの進みが遅かったんだよね~

育成が大変なのは予想してたことだけど(運営側も課金してもらわなきゃ続けられないからね)、予想以上の課金ゲーって感じだったかな~

育成が比較的簡単で、編成を工夫して楽しむRPGがしたかったから、私の期待とは違った

けど、せっかく始めたし、なんとかいい感じに育成メンバーを決められたから、しばらくは続けてみようと思ってる!w

『ダークテイルズ』今後の育成方針~♪

今、育成中のメンバーたち

炎属性からは、神話☆5の【 千一夜の王 】タンク
水属性からは、神話☆5の【 サザエ姫 】ヒーラー
風属性からは、神話☆5の【 ウェンディ 】と【 竹取かぐや 】アタッカー(ともに範囲)
闇属性からは、伝説☆5の【 黒竜の魔女 】アタッカー(BOSS戦向き)

じっくり待って選んだから、神話を育てられてるの♪

ウェンディはね、炎・水・風の3属性の中でトップクラスのアタッカーだよ♪範囲火力♡私、単体より範囲火力のほうが好きなんだ~

『願いのパーティー』とかいうガチャイベで少し課金(騙されて予定より多額になったけど)したら2体 手に入ったの~~~♪

かぐや姫は、ゲーム始めると1体、1週間クエストで1体もらえて、ウェンディの火力を上げる役割も担えるから、一緒に育てることにした

サザエ姫はね、公式が書いてる攻略で育成おすすめヒーラーになってた。2体引いて8日目のログボでサザエ姫選べるカードがもらえるから育てることにした

水属性はできれば【 みにくいアヒルの子 】(神話☆5 サポーター)も育てたいけど、もう1体入手しないと星上げできない

水は【 シンデレラ 】も育てたい気持ちはある!制御(状態異常&デバフ)が強い子らしいのよ。制御で運ゲーも楽しいよね♪

炎属性は、伝説☆5の【 カジモド 】を育てようと思ってた。伝説だけど、神話レベルに使えるタンクで気に入ってたの~

でも、カジモドなかなか出てくれなくてね。あとからやってきたおじいちゃん(千一夜の王)のほうが先に2枚たまったから、おじいちゃんに切り替えたのだ!w

おじいちゃん(千一夜の王)は、神話の中でもかなり高評価なんだよ♪優秀タンク大好き♡

その後、カジモドも出たから、カジモドも育てようとは思ってるんだけど、材料不足だからもうちょっとしてからかな

ただ、ちょっと気になることもある

上に書いた計画通りに育てると、炎属性からタンク2人、水属性からサポーター2人、風属性からアタッカー2人って感じで、偏る!

アタッカーはメインとサブで、サブ(かぐや姫)がメイン(ウェンディ)の火力を上げる編成を狙ってるからいいんだけど、炎と水は「別の役割のキャラのほうがよくない?」って気がしてる

水は、ヒーラーとサポーターだから、違うといえば違うんだけどぉw

炎、水、風、それぞれにアタッカー1人いると役立ったり…しないのかな??よくわからないw

そんな感じで、まだ様子見~~~

あと、光属性からも1人育てていきたいけど、誰にするか迷い中~。光は伝説☆5の2人が英雄☆5(材料☆5)よりも出るせいで、より困ってるw

伝説☆5も、使わないキャラは材料にしていかないと、育成キツイんだけど、光と闇は伝説☆5も使えるらしいし、なかなか踏ん切りがつかない

光と闇っていうか、炎・水・風の3属性の伝説☆5だって、なかなか踏ん切りがつかない

炎の【 アン 】(マッチ売りの少女)、水の【 雪の女王 】と【 女神ベル 】は、材料にしてもいいかな~~~とは思ってるんだけどね

星上げ(育成)に必要になる材料☆5たち

『ダークテイルズ』の育成に必要な素材については、この方のつぶやきを参考にさせてもらってる

実際にやってみると、☆6にできさえすれば、☆8にするのは意外とできた。炎と水は1人しか育ててないから。風はかぶってるからキツイ。(光・闇は出にくいからキツイ)

☆8から☆9にするときに、また本人1体必要なんだよね~

そんで、☆9から☆10にする時に本人2体、☆10から☆11にするときに本人☆6が必要なんだね(つまり本人☆5が2体いる)

同属性の☆6を頻繁に要求してくるのも嫌だけど、ひどいのは☆9から☆10にする時に、☆9を生贄として要求してくるのが酷い!

☆5を4人だって、なかなか溜まらないんだよ!

ちなみに、☆10にすると、ようやくすべてのスキルレベルがMAXになるから、とりあえずのゴールは☆10かな

☆10にするまでには、本人☆5が5体、同属性☆5が29体、属性問わない☆9が1体(☆9には☆5が28体、うち同キャラ3体)

・・・多すぎるだろ!!!

重課金の人以外は、数ヶ月かけて☆10に育てる感じなんだろうけども

ちなみに、☆5は☆4を星上げしてつくる事もできるんだけど、それにもたくさん材料必要でね~、そうポンポン作れるわけじゃないの!

☆10までに本人5体かぁ、現時点で育てようって決めた5人以外は、5体そろってから育てはじめる…とかでいいかもしれないな~

最初の5人を育てるだけでも、かなり大変だしねぇ( ̄▽ ̄;) イツマデツヅクカナ

ちなみに、サザエ姫3体目は入手済み、千一夜の王の3体目は目途が立ってる(同盟で欠片集められるよ)、ウェンディはあと欠片10で3体目になる…10中途半端w 目途が立ってるようで立っていないw、かぐやも全然だな

とりあえず、3体以上かぶってる英雄☆5は☆9まで育てようかな。材料にするまでは戦力として使えるだろうし。

私の希望の「編成を工夫して楽しむ」ができるよね。そんでもって、気に入ったら残したらいいもんね

ま、それもまだちょっと先の話だけどね~~~w

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