蜂から犬を救うゲームかと思いきや、RPGな『マジックカード』というスマホゲームをやってるよ
『マジックカード』には攻略サイトがないから、誰を育ててればいいか迷ってる人も多いだろうな~と思って、育成おすすめキャラを書いてみる
育成おすすめ Sヒーロー
この記事を書いてる現在、『マジックカード』には 28人のSヒーローがいる。その中で、育成したほうがいいキャラ(ヒーロー)をピックアップしてみる
「育成したほうがいい」というのは、強さと育成のしやすさ(本人が何体も必要になるから入手のしやすさも大事)を考慮してるよ
竜血の武姫 ロンカカ
育成したほうがいいSヒーローの第1位は、ロンカカ!タンクだよ
別にランキング方式で紹介してくつもりじゃないんだけど、Sヒーロー1位は間違いなくロンカカだと思う!
『マジックカード』のストーリはほとんど読んでないんだけど、ロンカカは主人公っぽい。だから、最初から1体持ってるし、ログボでもう1体貰える
魔塔ショップで交換もできるし、育てやすい
そして、もちろん優秀!ロンカカはタンクなんだけど、他のタンクキャラと比べて、めちゃくちゃ丈夫!!
普段、ロンカカ使ってると、他のタンクがやわく感じちゃって「いいタンクいないな~」って思うw
丈夫というだけでもタンクとして十分なんだけど、ロンカカは反撃&気絶というスキルまである!
主人公(予想)だけあって、かなり優秀に作られています!
ちなみに、配置は1番の位置に。反撃&気絶のスキルを活かそう♪
鈴蘭の鹿神 ニコル
『マジックカード』の育成おすすめSヒーロー、お次はニコル。ヒーラーです
ヒーラーとして優秀…っていうか、『マジックカード』にはヒーラーが少ないから、育てざるを得ないって感じw
もう1人、おすすめのヒーラーはいるけど、育てやすさでニコルのほうが上だし、回復量もニコルのほうが多い
数少ないヒーラーの中でも回復量はトップ…だと思う
ニコルの回復量は自身のHPに依存するから、ルーンや装備はHPを上げる方向で
羊霊使者 アンタ
『マジックカード』のもう1人のヒーラー、アンタ。Sヒーローです
ニコルの回復がHP依存なのに対し、アンタの回復は攻撃力依存。その分、回復量は少なくなってしまうんだけど、攻撃役としても(少し)期待できるかな
あと、制御(状態異常、CC)がある!
キャラ性能だけでいうと、ニコルと甲乙つけがたいと思うんだけど、ニコルより少し育てにくい(本人を何体も入手するのが大変)
でも、いろんなところで、2チーム出さなきゃいけなくなるので、ヒーラー2人いると安心かな
竜殺者 グロッド
『マジックカード』の育成おすすめSヒーロー、お次はグロッド。
ロンカカと比べるとやわく感じてしまうけど、一応タンクキャラだと思う。タンクにしては攻撃力あるタイプで、スキル使うと回復もするから、そこそこ丈夫かな?
ユニオンの中に英傑遠征(シングル遠征)ってあるけど、グロッドを育ててるとかなり簡単にクリアできる。
そこそこ丈夫で、そこそこ攻撃力もあって、自分で回復もする。使えるキャラですぞ
冒険クエストで1体、世界探索で1体もらえて、伝説ショップの1番ランクの低いコインで交換できるから、育てやすいよ
タンクとして使えるSヒーロー
Sヒーローのおすすめタンクは、当然ロンカカだけど、タンクがロンカカだけじゃ足りないんだよね
『マジックカード』には、いくつものステージを続けて戦わなきゃいけない所があるんだ。ステージごとに編成メンバーは変えられるけど、死んだキャラは使えない…って感じの所
ロンカカは丈夫とはいえ、タンクだから死ぬことも多いし、2チーム3チーム必要なこともあるし、タンクは他にも必要
でも、普段 優秀なロンカカ使ってると、どうしても「イマイチだな~」って感じちゃうんだよね
だから「育成おすすめ」とは言いにくいんだけど、タンクは必要だし、そこそこいけそうなSヒーローを紹介しとく
魅惑魔女 ライナー
条件次第では、けっこう丈夫になるライナー。
武装解除というスキルを持ってるんだけど、武装解除するとどうなるのか?の説明がない。
この前CSに質問してみたら「武装解除とは、スキル攻撃はできるけど、普通攻撃はできない状態」とのことだった
スキル攻撃ができてしまうのは、制御としては、だいぶ弱い…。だって、スキル攻撃よりも通常攻撃が痛いキャラって、アルバレス(忍者)くらいじゃないかな?
武装解除って、見た目は鎖で縛ってて、いかにも動けなさそうなのに、普通に動くから笑えるw
ライナーは、武装解除が成功すると、自分への被ダメを減らせるスキルを持ってる。武装解除すればするほど、被ダメを減らせる。だから、武装解除ってのはライナー本人のためのものだなw
ロンカカが丈夫なのは、パッシブスキルで被ダメ軽減を持ってるからなんだけど、ライナーも条件次第で被ダメ軽減だから、武装解除さえできれば使えるはず!
武装解除はけっこう確率高いから、2~3個くらいできたりする。ただ、1ターン目は武装解除できたとしても1個だからね、1ターン目が心配ポイントかな
でも、けっこう使えると思う~。実際、時々使ってる人いるからね!使えるってことよね
魔塔ショップで交換できるから、育てやすいよ
残虐サメ ロジャー
全然丈夫ではないけど、時々役に立つから育成してもいいと思うのが残虐サメ ロジャー
サメはね、1番攻撃力が高い敵を100%気絶させてくれるんだ!
気絶すると、普通攻撃もスキル攻撃もできなくなるからね、攻撃力の高い敵に大人しくしていてほしい時に使える
職業が戦士だから、一応タンクキャラなんだけど、タンクとしては柔い。ロンカカと比べて…というよりも、普通に柔い気がする
パッシブスキルも、HPが減るほど攻撃力アップ…みたいな自虐的なスキルでねぇ…タンクは丈夫なのが好きなんだけどねぇ
反撃スキルもあるから、1番の位置に置いて、いっぱい反撃させるのもありだと思うけど、すぐ死ぬよ
私は、敵の攻撃力が1番高いのを気絶させる役割で使う事が多いから、後列に入れることもある(それでも結構死ぬ)
サメはやや入手しにくいから覚醒が進んでないせいで死にやすいのもあるんだけど、「こんなに死ぬなら、ロンカカの気絶がたまたま敵の攻撃力が1番高いのにかかればいんじゃね?」って気がしてる今日この頃
でも、サメをガチャで引いたら、材料にせずちゃんと育てるよ~w
ちなみに、敵で出てくるサメの反撃は、ちょっと嫌。だから、サメはまぁまぁ使えるんだろうねぇ
<追記>サメを伝説プラスまで育てたんだけど、伝説+で解放可能な専用装備の能力にダメージ軽減(ダメージ免疫って書いてあったけど、たぶんダメージ軽減のこと?)があった!専用装備を強化すればダメージ軽減もアップするから、やわさマシになるよ!
ちなみに、サメの専用装備の説明にでてくる「致命の刃」とは「槍火交渉」のスキルのことです。CSに質問して確認したから間違いないよ!(CSが間違ってなければw)
狂電拳王 ガリ
狂電拳王 ガリは、攻撃力あるタイプのタンク。魔塔ショップでも買えるから育てやすい
・・・以上!w
たぶん、しっかり育てれば竜殺者 グロッドみたいに使えるのかな?と思ったりするんだけど、そこまで育ててないからわからないw(攻撃力あるタンクでセルフ回復持ちという共通点)
<追記>2023.6.8
あいかわらずライオン(ガリ)はあんまり育ててないんだけど、最近「太古召喚やルーン洞窟では、けっこう使えるんじゃ?」と思ってる。
太古召喚では、敵の防御を下げるキャラを入れたほうがいいんだけど、後列はアタッカー、ヒーラー、サポーターで埋まってしまう
だから、前列に入れられるくらい丈夫&防御を下げられるヒーローがいると便利なんじゃないかと…ライオン(ガリ)は戦士だからね、前列に入れても大丈夫なはずだよね?
とはいえ、それなりに覚醒を進めないと前列では通用しないから「ガリがいれば前列で活躍する(かもしれない)のに~」と期待してるだけで、実際にはどうかわからないw
ちなみに、ルーンのほうはデバフ無効の敵もいるから、すべての敵に使えるわけではないよ
真紅の伯爵 ドラキュラ
どこでも交換できないから育てにくいけど、気になってるタンクキャラが真紅の伯爵 ドラキュラ
そんなに丈夫ではなさそうなんだけど、自分の正面にいる2人(縦2人)を攻撃できるキャラなんだ
どのキャラもだいたい前列を攻撃するし、「範囲攻撃」と表現されてても、ランダム3~4人だったりする
でも、ドラキュラは自分の正面縦2人を攻撃できるから「これを先にやっつけたい!」っていうのを狙えて、けっこういいんじゃないかな~って思ってる。
まぁ、しょせん戦士だから、そこまで大ダメージは与えられないと思うけど、攻撃力高いキャラは脆いからね、意外といけるんじゃないかと…
でも、ガチャか卓越の欠片から偶然に出てこないと育てられないんだよねぇ。入手できたら育てる予定
その他のタンク(戦士職業のキャラ)
私はタンクはたくさんストックしておきたいタイプだから、入手したら必ず使ってみてるんだけど、他はイマイチかな
『致命人狼 アーロン』は、「ダメージ軽減スキルを持ってるから使えるかも♪」と期待して使ってみたけど、「え?どこがダメージ軽減??やわすぎるだろ!」ってガッカリした。ダメージ軽減あるのに、やわさがサメと同じくらいだった。
…と思ってたんだけど、改めて試してみたら「あれ?狼、そこそこ頑張るじゃん」って思ったw 最初に試した時は当時攻略中のステージに連れってたんだけど、すでに卓越じゃ無理だったんだろうな。2回目に試したのはレベル100遊び(後述)をした時で「予備タンクには十分かも」と思えた
『狩猟の霊 アンバー』(青いヤギ)は、特筆すべきことが何もない。敵で出てくる青いヤギは、後列を攻撃してくるんだけど、味方の青ヤギは前列を攻撃する(前列はたいてい硬いキャラだからダメージ全然与えられない)。見た目はめっちゃ凍らせてるのに、凍結の状態異常のスキルも持ってない。味方にほんのちょっとシールド張れるのが良いところ?
『狩猟の霊 アンバー』(青いヤギ)は、後列を攻撃して、確率で状態異常にしてくれればなぁ、結構いいんだけどなぁ。
ちなみに私、今ヤギは4人いるんですのw 伝説まで育てられちゃうんです!w 材料の余裕がないから育ててないけどね~(その後、8匹になりましたw)
『聖裁者 ロマーノ』は、やわいし攻撃力はないしで「お前はいつ輝くんじゃ!」と問いかけた!w 一応、気絶持ちなのと、バリア張った相手にダメージ与えるという特殊能力がある。レベルが上がれば気絶の確率も高くなるから、敵前列を気絶させる要員としてはいいかも。アンバー(青ヤギ)よりはいい気がする
『胞子勇士 エドリック』は回避タンク!最近入手したばかりでまだ使ってみてないんだけど、スキル説明がちょっと面白くてお気に入り♪w
主力攻撃のおすすめSヒーロー
メインアタッカーになれるSヒーローをご紹介~
ただ、メインアタッカーになれるって言ってもSだから、S+が育ってくればメインアタッカーは当然S+ヒーローになるわけで…
S+が育つまでの繋ぎと考えると、育てやすさが大事だね
月凰妖霊 蛍火
Sヒーローの中で1番強いキャラ…と(運営に)位置付けられているのが、蛍火だと思う
どーでもいいけど、前は「蛍」って名前だった。テキスト正常化のメンテナンスの後に名前が「蛍火」に変わったw
蛍火自身の攻撃力もそこそこある上に、敵の防御ダウンもできるから、他の味方のダメージも上がりやすいし、防御ダウンのサポートキャラなしで勝手に頑張ってくれる
そして、セルフ回復もあるから、ヒーラーがやられても頑張ってくれる事も多い
序盤の冒険をスムーズに進められるように用意されたキャラって感じ
課金額に応じて蛍火が手に入るようになってるから、微課金以上の人にとっては、育てやすいキャラだと思う
無課金の場合、あんまり育てやすくないから、他のを育てたほうがいいかも
猛毒ガマガエル オニク
達人推奨の究極編成の中に入ってるのが猛毒ガマガエル オニク
仲間が死ぬとその分自分にバフがかかる、自分が死んだ場合は敵全員にダメージ与える…という癖のあるキャラ
戦死ダメージがメインなのかと思ったら、最後の1人になった時のカエル、めっちゃ強い!「1対4だし、敵HPもそこそこ残ってるし、これは絶対ムリだ…」と思った場面から逆転できる底力あり!
途中で戦死しても役立つしね。カエルすごいw
伝説ショップの1番ランクの低いコインで買えるし、イベントで貰えるヒーロー選べるカードで交換できるから育てやすい
恐怖カラス クラス
メインアタッカーになるSヒーローの中で、1番育てやすいのがカカシ(恐怖カラス)のクラス
恐怖カラスって、スケアクロウの誤訳(直訳)だよねw スケアクロウはカカシのことだよね
それは置いといて、魔塔ショップ、伝説ショップの1番ランクの低いコインで買えるし、イベントで貰えるヒーロー選べるカードで交換できる
交換できる場所が多いから、Sヒーローの中でも最も育てやすいメインアタッカーだね
攻撃力も十分あるよ!敵に出てきたら「嫌だな」って思うもん
森の守衛 レオス
あんまり育てやすくはないけど、攻撃力はピカイチなのがレオス
一応ユニコーンって呼んでるけど、ツノは3本もあるから、本当はユニコーン(1本ツノ)ではないw
敵で出てくると「ひぃぃぃ、やめてぇぇぇぇ」ってなるw とにかく凄いダメージ与えてくる
蛍火と同じで、ドドドドドってなる多段攻撃(?)なんだけど、回復がない分、蛍火より与ダメが多い
無課金の場合の育てやすさは、蛍火と同じくらい。課金の場合は、やや蛍火のほうが育てやすい感じかな?
その他のSヒーロー
ここのに挙げた以外にも、メインアタッカーになれるSヒーローはいる。
『黒魔術師 マリア』とかもいいと思う。そういえば、マリアも伝説ショップの1番ランクの低いコインで交換できるね
あと、メインアタッカーって感じではないんだけど、『吟遊詩人 デニス』は育てやすいし、使えるからおすすめ!敵の防御下げたり、味方にバフつけたりするのよ。前列3人の防御を下げるから、『竜殺者 グロッド』や『恐怖カラス クラス』との相性もいい
冒険とかではよく死ぬんだけど、しっかり仕事してから死ぬって感じ。我が家では「出オチのデニス」と呼んでいるw
制御(状態異常)持ちのSヒーロー
制御(状態異常)って強いよね。そのせいか、状態異常のキャラは、やや入手しにくい。(蛍火やレオスと同じくらい)
制御が強いキャラは、伝説ショップの下から2番目のランクのコインで交換できるんだけど、下から2番目のランクのコインの入手はけっこう大変なんだよね( ̄▽ ̄;)
深海恐怖 クティーラ
制御が強いキャラの中で、比較的火力も高いのがクティーラ。
敵を石化して、通常攻撃もスキル攻撃もできなくするよ
薬剤鬼才 シルサ
火力はクティーラよりは落ちるけど、制御率はクティーラより高いのがシルサ
呪縛で、普通攻撃もスキル攻撃もできなくする
呪縛は足元が暗くなるだけだから、見た目の派手さではクティーラに負けるw クティーラはしっかり石化するからさ~w
枝垂れの鎌 ノクターン
1番攻撃力の高い敵を制御するノクターン。
ただし、スキル攻撃できなくなるだけで、普通攻撃は防げない
1番攻撃力の高い敵を制御するのは、タンクの所で紹介したサメと同じ。サメは気絶で通常攻撃もスキル攻撃も防いでくれるけど、ノクターンはスキル攻撃を防ぐのみ
ただ、サメが敵のHPをほとんど削れないのに対し、ノクターンは少し削ってくれる。大幅にとは言えないけど、まぁまぁ削ってくれる
1番攻撃力の高い敵のスキル攻撃を防ぎつつ、徐々に削っていけるのが良いね
上の2人(クティーラ、シルサ)に比べると、育てやすい。伝説ショップの1番ランクの低いコインで交換できるよ
その他の制御持ちSヒーロー
既に紹介したSヒーローの中で、制御(状態異常)できるキャラがいる。既に紹介済みだからまとめて書くけど、当然 育成おすすめね!
ノクターンのところにも書いたけど、『残虐サメ ロジャー』攻撃力の1番高い敵を100%気絶させられる。(敵に制御抵抗があると100%よりは落ちる)
あと、優秀タンクの『竜血の姫 ロンカカ』、攻撃力あるヒーラー『羊霊使者 アンタ』も制御持ちだよ
制御がバリバリに強いわけじゃないけど、「タンクとして優秀なのに制御もできる」「回復もできるのに制御もある」っていうのがいいよね
特殊能力持ちのSヒーロー
特殊能力持ちのキャラは、序盤ではあまり活躍しない。いや、活躍させようと思えば活躍するけど、普通のキャラでも十分クリア可能なステージが多い
後半(っていうか終盤?)になって、編成を工夫しないとクリアが難しい…ってなった時に役立つと思われる
私はまだそこまで進んでないから予想だけどねw
永夜皇后 マファータ
死んだ味方を生き返らせるスキルを持ってるのがマファータ
最初は1人、レベルが上がると2人生き返らせられるようになる
さらに、本人のHPが30%になると無敵になる!
フェニックスの試練のイベントは、マファータを上手く使ってクリアしたのも多かった気がする(っていうか、普通のヒーラーは用意されてるキャラの中にいないことが多かったんだけどw)
死者復活と無敵というユニークスキルがあるから、手に入ったら育成したほうがいいよ。
いろんな所で交換できるから育てやすいけど、アタッカーや普通のヒーラーを差し置いて育てるほどでもないかな~って気がする
メインで使ってるヒーローたちが十分に育って、余裕が出来てから育てればいいと思う
旅行歌手 アンダル
制御無効スキルを持ってるのがアンダル。味方全員を制御無効にできるんだよ!
アンダルは見た目立派なバリアをはるんだけども、そのバリアはダメージを防がないw どうやら制御無効のバリアっぽい
そんでもって、デバフも無効にしてるっぽい。『マジックカード』では、状態異常だけじゃなくて、デバフの事も制御って表現したりするんだよね
ちなみに、制御を無効にできるのは1回のみ。2回目からはかかっちゃう
敵が制御の多いチームで、「気絶したり石化したりしてるうちにやられる」みたいな時にアンダル入れると、あっさり勝てたりする
あと、ルーンがドロップする所でレニカ(妖精みたいな子)と戦う時にアンダルがいると、だいぶラク
アンダルは、他にも敵の防御を下げる&味方の防御アップもあるし、味方の持続ダメージを防いだりする。持続ダメージ防いでるのは、正直よくわかんないけどねw そもそも持続ダメージって、どれを指してるのかわからんw
円月輪貴族 アヴィリア
味方全員のスピードアップができるのがアヴィリア
即効パーティーには欠かせないんじゃないかな。とくにPvP。
この子もフェニックスの試練のイベントで気に入ってね。育てたいな~って思ってるんだけど、全然でてくれれないw
まぁ、即効で仕留められるヒーローも育ってないから…いても活かせないかもしれないけどね~
あ、即効っていうか、僅差の戦いに差をつける存在って感じなのかな?フェニックスの試練もPvPもそうだもんね
速度アップにばかり目がいってたけど、改めてスキルを読んでみると味方の攻撃力アップもすごかった。
狼滅勇者 キルメイン
特殊能力ってほどじゃないんだけど、後列を攻撃できるのがキルメイン
後列を攻撃できるキャラって、ほんといないんだよね~。敵で出てくるのは、けっこう後列を攻撃してくるのにさ~~~
普通の編成だと、ランダム攻撃が後列にあたるの期待するしかないんだけど、キルメインがいれば後列をしっかり狙える!
ただ、キルメイン自身の攻撃力はそんなでもなさそうだから、後列に大ダメージを与えらえれるかっていうと、そうでもないと思うw
でも、後列にやっかいな敵がいる場合は役立つんじゃないかな~って思う。でも、いなくても勝てる時は勝てるんだけどもw
交換ができないから、ガチャか欠片から出るしかなくて育てにくい
そんな感じで「おすすめ」とは言えないけど、後列攻めができる貴重なキャラなのは確かだから、手に入ったら育ててもいいかもしれない…と思ってる(現在1体のみ)
ま、私は基本的にはSヒーローを材料にはしない派だから、余裕が出てきたらみんな育てようと思ってるんだけども!
【追記】材料(エサ)にするSヒーロー
さっきも書いたけど、私は基本的にはSヒーローは材料にしない派!
でも、Aヒーローだけだと材料不足だし、育てないSヒーローを残しておくと鞄を圧迫するし…で、ついにSヒーローを材料にした!
それは・・・アンバー(青いヤギ)。とりあえず史詩まで育てて使ってみた&神話以上に育ててる人の動画を見てみたんだけど、全然役にたってない…と感じたから、「もうエサでいいや」って思ってねw
けっこう材料にしたのに、今も5人いる…アンバーはAに降格してほしいわw
次の材料候補でどうしようか迷ってるのがマリッサ(派手なスナイパー)。上にも書いたけど、育てにくいSのアタッカーは微妙だからね。
今、人系で育てたいのが多くて、材料不足が深刻だから「もうマリッサ エサにしちゃおうかな」という誘惑にかられている。ちなみに、今6人いる
そういえば、5月下旬のアップデートで解析ショップというのができたらしく、永劫にしてスキル覚醒も終わったキャラはポイントに変換して他キャラを買うのに使えるようになるらしい(私はまだスキル覚醒までいったキャラがいないから解析ショップ未開放なので聞きかじった話)
S+ヒーローも買えるみたいだから、解析ショップのレートをみて材料にするかどうか決めようと思ってマリッサを材料にするのは我慢中~w
でも、初のスキル覚醒までには、あと2週間はかかるかな~。運が悪ければ1か月くらいかかるかも…我慢はつづくw
とはいえ、マリッサをスキル覚醒まで覚醒して、ポイントに変換できるのはいつになることやら…って思うと、やっぱりもう材料にしちゃっていいような気もするw 誘惑もつづくw
【追々記】やっぱりエサにしないほうがいい…?
もともとSヒーローは材料(エサ)にしない派の私だけど、『マジックカード』を始めて半年くらい経った現在、「やっぱりエサにしないほうがいいな」と思うようになった
『マジックカード』のアリーナ(PvP)は何種類かあるけど、その中で申込制のアリーナ(クロスサーバー闘技場)の1番上のクラス レジェンド組は、超越+以上のヒーローが15人以上いないと申込さえできない
しかも、レジェンド組は5チームで戦うから、きちんとメンバーを揃えようと思ったら、超越+以上が30人も必要になる!!
ヒーローを超越+にまで育てるには、同じキャラが12人も必要です( ̄▽ ̄;)
Sヒーローをあんまりエサにしない派の私は、ゲームはじめて半年くらいで超越+が15人以上になったからレジェンド組にも申込できるけど、使わないSヒーローはエサにする派の人は申込条件満たすだけでも大変だと思う
ちなみに、家族で同じゲームしてるんだけど、家族は使わないSヒーローはエサにする派で「レジェンド組には参加しないから別にいい」と言っているw
エサにする派の人は、意外と気にしないのかもしれないw
あとね、Sヒーローをエサにするのも最初のうちだけで、そのうちAヒーローが余るようになるから、Sヒーローをエサにする必要はなくなるかな
永劫まで覚醒し、スキル覚醒もしてしまえば、エサにするか解析してポイントに変えるかするわけだから、「処分」するのが早いか遅いかの違い…ではある
ちなみに、何度かアンバー(青いヤギ)をエサにしたけど、その後もいっぱい出て12人になったから、とりあえず超越+まで育てることにした。レジェンド組の数あわせにねw
4大 S+ヒーローの中では、誰を育てればいい?
S+ヒーローはどれも使えるのばっかりだから、安心して!
「S+だけど、使えない」ってのは、覚醒が進んでない場合のみ!!
S+ヒーローの中でも、ファルゴン(木のごついの)、カリスト(透けた狼つれた人)、アルバレス(忍者)、セシーナ(大きな蛇つれてる子)は、比較的手に入りやすいようになってる
「4大 S+ヒーロー」ってのは、この4人のことね(私が勝手に名付けてみた)
私は見た目で選んでセシーナを優先して育ててるんだけど、「アルバレスにすればよかったな」と思ったりする
育てやすいS+ヒーロー4人の中で、メインアタッカーはアルバレスだけなんだよね
ファルゴンはシールド貼れるタンク(ロンカカよりはやわい)、カリストはダメージアップがすごい名サポーター、セシーナは制御なんだよね
4人とも優秀なのは間違いないんだけど、与えたダメージ量に対してアイテムが貰えるようなステージでは、アルバレスは大活躍する。狩猟戦とかユニオンの封印の地とか、太古召喚でも活躍する
もちろん、冒険でも活躍するだろうし、PvPでも活躍する。
ファルゴン、カリスト、セシーナもそれぞれに活躍はするけど、メインアタッカーじゃないから地味に感じちゃうのかな~
アルバレスの活躍は華々しいから「いいな~」って思っちゃうのかな~w
手に入れたヒーローが使えるかどうか?の確認方法
新しく手に入れたキャラが使えるかどうか?をどうやって判断してるかというと、実際に使ってみてる!
最初の頃は、通霊塔に入れて、冒険の今やってる所か少し前にやった所に連れて行ってたんだけど、今は敵が強すぎて、通霊塔に入れても卓越のままじゃ使い物にならない
だから、とりあえずレベル100まであげて、冒険ステージ10章(装備がいい場合は11章かな)に連れて行ってみてる。もちろん、レベル100を6人連れて行ってね
レベル上げても、ダイヤ10でリセットできるから、気軽なもんよ
いつもとは違うパーティーで遊ぶの楽しいよ♪
装備は強すぎないのつけて、召喚獣はレベル1のを連れてくw
この遊びで見直したSヒーローが『復讐の矢 マリッサ』
最初は「スナイパーのくせに、派手な恰好してるの変だしザコだろ」って思ってたんだけど、HPが1番低い敵のHPをだいぶ削ってくれるんだよね~。思ってたよりすごくてビックリした
ただ、交換できないから育てにくいし、アタッカーは最終的にはS+ヒーローがいいに決まってるから、おすすめには挙げなかったんだけどね
…という感じで新しい発見もあるし、卓越だけど気になるヒーローがいる場合は、レベル100にあげて冒険10章遊び、ぜひやってみてね~
【おまけ】フェニックスの試練&ナタリーの試練のクリア編成
『マジックカード』をはじめて少ししてから開催されるフェニックスのイベント、その後のナタリーのイベントについては、↓この記事に書いてるよ
フェニックスの試練&ナタリーの試練はリニューアルしてるんだけど、新しいののクリア編成です
コメント
はじめまして。
攻略で検索してこちらにたどり着きました。
どの子を育てたらいいか大変参考になりました。
ありがとうございます!
ただ、始めて1ヶ月以上経っているのに、
覚醒の仕組みがイマイチよくわからず困っています…
伝説まですんなり行ったものもあれば、
ヒーロー復元に回ってしまうものもあり…
同じクラスのものを足せばいいのかと思っていたのですが上手くいかない時もあるので、
理解出来ていないのだと思っています。
もしお時間あれば、新記事でもコメントでも結構ですのでご解説いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
>マドノサキさん
コメントありがとうございます♪
『マジックカード』は攻略サイトがなくて困りますよねぇ。わかります!
ここに書いたのは、私の個人的な感想ですが、参考になるならうれしいです♪
覚醒がよくわからなくて困ってるんですね。
ヒーロー復元になるのは、同じヒーローが史詩以上で2人いる時らしいです。
私は無意識に別キャラを史詩にするようにしてるのか、「ヒーロー復元に回ってしまう」という経験がないので、「別キャラで史詩つくればいい」で解決できるのか?がわからないですが…( ̄▽ ̄;)
ちなみに、材料用の伝説ヒーローをつくる場合、同属性の卓越ヒーローが10体必要です。
卓越+基準で考えると、卓越+が5体です。そのうち2体の卓越+は同一キャラじゃないといけません。
伝説にする時にうまくいかないという事なら、たぶんここで躓いてるのかもしれません
史詩+から伝説に上げる時に同一ヒーローの卓越+が必要なので、同一キャラの卓越+は最後まで残すように気を付けてくださいね~
はじめまして。
記事が中々なくて大変参考になりました。
ありがとうございます!
そこでお願いなのですがお時間ある時にフェニックス試練の攻略パーティー教えて貰えりと助かります。
何度も同じ戦闘で心折れそう( ;꒳; )
よろしくお願いします!
>ねぢぽんずさん
コメントありがとうございます!
コメントに気付くのが遅くなってしまってごめんなさい。
…もうフェニックスの終わっちゃってるよね( ̄▽ ̄;)
実は、フェニックスの試練とナタリーの試練については、この記事の1つ前の記事に書いてます
https://aoyasai.com/magiccard20230410/
記事のタイトルに入ってないからわかりにくいよね…
気付いてくれてたらいいな~